のんびり、結婚式準備

埼玉県在住。2020年4月の結婚式へ向け準備を始めました。 花嫁目線でわかった準備に必要なモノ、コトをお得にお届けします。

プロポーズされたら...

こんにちは。

 

プロポーズされたらゼクシィ!というCMにまんまと引っかかり、結婚式の知識ゼロの私はゼクシィに相談することにしました。

元々、結婚=ゼクシィというイメージがあったんですが、やはり企業の宣伝効果ですね。素晴らしい。

 

 

ただ、ゼクシィと言っても実は2種類あり、

 

①ゼクシィ相談カウンター(直接カウンターのお姉さんと話す)

②ゼクシィネット(ネットから自分で興味のある会場を見て自分で来場予約までする)

 

と、なってます。

 

私は2種類あるなんて知らず両方同じだと思ってたので、色々その場で聞けるようにとすぐさま①ゼクシィ相談カウンターに駆け込みました。

 

 

<ゼクシィ相談カウンターのメリット>

・相談カウンターと名前の通り、対 人間なので、わからないこと聞きまくれる

→結婚式の知識ゼロ、とにかく何がわからないのかわからない人に最適。

 

・結婚するんだという雰囲気を感じれる

→結婚するならゼクシィとメディアにすり込まれてきた人には憧れの空間。

 

・保険、住宅ローン、結婚指輪、二次会会場など結婚にまつわることを紹介してもらえる

→私は式以外のことは全く考えておらず相談に向かったのですが、指輪とかどうしよう...と気づかせてもらった。

特に、結婚指輪は特典割引クーポンなどがもらえるのでその時興味なくても一通りもらっておく。(←私これ完全に失敗しました。婚約指輪買った店で買うのがきっと割引とかあってお得に決まってると勝手に思い込んでたら、そうでもなかった。更に自分好みの結婚指輪デザインがそこになかったので、足を運んだゼクシィ相談カウンターと提携してる指輪屋さんの紹介クーポンはもらっておくべき!)

 

・全体的なスケジュール感を教えてくれる

→ゼクシィオリジナルの資料を使って、時系列でスケジュールを一緒に確認してくれる。(招待状作成、ゲスト人数の決定など)

 

・気になる会場の来店予約をその場でしてくれる

→これすごくいいなと思ったのですが、予約手配や万が一急な用事で行けない時、また、せっかく見学したけど好みじゃないからお断り(また追々説明しますが、見学に行くと大体は仮押えといって気に入った日取りをキープすることになる)といった諸々の手配を代わりにしてくれる。

 

ざっとこんな感じですが、ネットでなんでも済ませてしまう時代に直接足を運ぶだけあって、知識ゼロの花嫁は相談カウンターに行くことをおすすめします。

ただし、次回書かせてもらうデメリットを踏まえた上で行くかどうかはご自身で決めてほしいと思います@@

 

勢いで書いたらもう1時過ぎてました。眠い...おやすみなさい。

 

 

shiro