のんびり、結婚式準備

埼玉県在住。2020年4月の結婚式へ向け準備を始めました。 花嫁目線でわかった準備に必要なモノ、コトをお得にお届けします。

いろいろ式場を見て思ったこと①

こんにちは。

今日は式場見学についてちょっとご紹介!

 

結婚式場紹介所を通して、色々見学に行った結果、ついに挙式会場や披露宴式場を決定することとなったのですが、友人などからもお聞きしたことがある方もいるかもしれませんが、まずこの決定するまでの道のりが疲れる!w

 

私は運良く、就職活動中だったので平日にまわって選ぶことができたのですが、

(あ、彼ではなく母親についてきてもらっていました。)

あれを週末にかっつめなきゃいけないと思ったらそれだけでため息です。。。

もちろん、見学数や自宅から式場をあげようと思っている場所の距離にも左右されますが。

 

 

 

まず、式場見学予約については、ゼクシイ相談カウンターやハナユメ経由で予約をしてもらったので、特にこちらでは手間がかかりません。 自分で式場を予約する方(ゼクシィネットとかマイナビウェディングとか)もネットで簡単にできる印象でしたので、ここは省きます〜。

 

 

ここから、式場予約を始める方にアドバイス

式場に行くと、希望の式の日取りを聞かれます。そこで、

希望する日程が空いている。

とか

希望通りではないが日取りも良く検討したい。

といったような理由で、日程の仮押さえをオススメされます。

そして、この仮押さえが大体1週間なのです。

(式場によってはわりと融通が利くところもあります。)

 

つまり、

1週間以内に見るつもりの式場は全部見学しちゃった上で、この仮押さえをどうするか決めなければいけないことになります。

 

1会場目でそれがわかってから、途端にエンジン全開にして気になる会場を見まくりました。 もし、直近で旅行とか行く予定がある方はなるべく避け、1週間ほどで決める気持ちを強く持ち、出陣してください。w

 

続きはまた次回書きますね^^

 

 

shiro